7月20日、21日は、北陸能登半島に遠征のジャズコンサート開催でした。20日は 穴水町の長谷部祭りに招かれて、そして、21日は珠洲市のラベンダーの丘でのコンサートでした。

演奏は、赤松二郎ジャズカルテット。
  赤松二郎(サキソフォン) 木村知之(ベース)
  森 宏(ピアノ) 東 敏之(ドラムス)
  
 
 穴水は 古くから 和太鼓の 妙技が伝承される町。40年の歴史を誇る 長谷部祭りに招待していただいて栄えある歴史の一ページに私たちのジャズコンサートが仲間入りさせてもらいました。


リハーサル風景

演奏前のひとこま

ステージです
写真をクリックすると大きなサイズで御覧いただけます


 初日20日は 穴水の羅漢樹(らかんじゅ)と言う宿に宿泊、天念記念物、樹齢750年と言う樹木や風光明媚、静かな歴史の港が見える宿です。おいしい食事、お酒をたくさん頂いて、翌日のコンサートに向かいました。


 翌21日は 朝から能登半島最北端の地、狼煙(のろし)と言う変わった地名の付いてある場所近くの灯台を訪ねました。下の写真がそのときの様子です。ただし 狼煙灯台とは言いませんでした。そこで記念撮影。
写真をクリックすると
大きなサイズで御覧いただけます

 さて、わずかな観光をした後で、珠洲のコンサート会場に入ります。


 左は 珠洲会場に広がるラベンダー畑です。

 夕方は日中の暑さがうそのように涼しく、抜群のコンディションでした。
メンバーも開始前のひと時
会場の雰囲気を楽しみながら
歓談です。



以下が、演奏の様子です。

美しい日没の景色の中、
演奏が続きました。



 演奏会終了は午後8時30分、コンサートの成功を祝って一路大津に向けて帰路につきました。

 ちなみに演奏家の皆さんがご自宅に帰られたのは翌22日午前4時、皆さん大変お疲れの帰宅でした。

 ちなみに曲目は、A列車で行こう! からジャズのスタンダードナンバー。
 海外からお越しの外国人アーティスト(造形)の方を含めお客様に大変喜んでいただけた楽しいコンサートでした。

奏美ホール: かげやま


主催
奏 美 ホ ー ル
〒520-0057 滋賀県大津市御幸町 6 - 9
Tel: 077 - 524 - 2334 Fax: 077 - 526 - 0740
(トップページへ)